意図する。

“三業”という仏教の言葉があります。


「業(カルマ)」とは行為のことです。

その「行為」は三つあり、仏教では「三業」といわれています。

意業→心の行い。どんなことを想ったか。
口業→口の行い。どんな言葉を発するか。
身業→身体の行い。どんな行動をとったか。

 

言葉や行動は自他ともに認識できるが、

こころに想うことは目に見えない。

関係ないように思うかもしれませんが、

こころにないことは言わない。

こころにないことは、行動しない。

 

 

車の運転をしていて、

右に曲がろうと思って、

右のウインカーをだし、

右にハンドルをきる。

 

 

毎日が新しい自分

 

 

毎日意図して、

自分の想う世界に生きよう。