出会い。

愛してくれてありがとう。 いつも見てくれていて、 ありがとう。 深い深い愛で満たしてくれて、 ありがとう。 外に求める必要はなかったね。 気付いてあげれなくて、 ごめんね。 それでもそれでも、 愛しかなかったにね。 大好きです。

奇跡。

大切な人との時間は、 明日も明後日も明々後日も… ずっと続くと思っていたんですね。 だから、腹もたったり、怒ったり。 当たり前に今日が終わり、 当たり前に明日が来て。 すべてが当たり前。 彼が亡くなる日もそう思い、 家を出ました。 帰って来たら、彼…

不安の正体。

私は拭えない淋しさ、悲しみ、孤独感… どの表現もこれ!という言葉はないが、 漠然と寂しさを抱えていた。 生きることが怖くて仕方ないときも。 この感覚は、きっと生まれ育った環境でこうなったんだと、 長年思っていた。 でも、今朝、 自分が生まれてくる…

投影。

自分がどんな感情を持っているか、 どんな人間かを教えてくれるのは、 周囲のおかげ。 投影がなければ、 自分という人間がどういう人間か わからなくなってしまう。 周囲の人達が映し出す”反映”を使って、 私達それぞれが成長し進化しているのですが、 マイ…

運の入れ替え。

最近モヤモヤしたり、 何かすっかりしないようなことはありませんか? そんな時は、ぜひ、 歩いてみてください。 ずっと動かずいると、 自分のエネルギーも停滞してしまいます。 歩くことでエネルギーを動かす。運を動かすことになるんですね。新幹線や飛行…

後ろ向いて歩いたら。

相手に寄り添うこと。 つい、何かしてあげないと、と あれやこれやとしたくなるかもしれません。 でも、 することより、 ただただ相手の気持ちに寄り添ってあげればいい。 言葉も同情もいらない。 ただ、相手の心に寄り添う。 人は魂の存在なので、 言葉なく…

心配。

周りの人のことを 大切に思うこと。 悪いことではありませんが、 過剰に心配してしまうと、 その心配な状況を 叶えてしまうことになります。 心配というと、 うまくできない、 ちゃんとできるかな、 と相手の成功する可能性を 信じていないことです。 それよ…

ものの見方。

人の一面を見て、 ○○と決めつける。 自分の一面を見て、 ○○と決めつける。 考え、意図さない限り、 これの繰り返し。 人の認識は過去から出来たものであり、 片寄りがあれば、 誤解もある。 不完全なものなのに、 完全なものだと思い込んでみている。 人はみ…

お金の循環。

お金の豊かさは、 循環であり、流れです。 社会的経済問題があるのと、 自分が豊かになる流れは別のものなのです。 いい循環、途切れない流れは、 喜ぶもの。 もしくは、苦→快に変えることができる時に、 価値が生まれます。 要は“感謝”の流れなのです。 こ…

光の中に。

悩んだり、悶々としたり、 スッキリしない… でも、本当は核の部分は何も悩んでいない。 そこから離れているから 何か不安定で、何か足りなくて。 何か。 この何かを解消しないと、 思い方を変えようが、 受けとり方を変えようが、 表面だけをどうにかするよ…

こだわり

現実をみて、 ○○がない。 ○○でないと。 というこだわりは、 自分がつくった制限です。 ○○でないと幸せではない、 ○○があれば幸せ。 というのは、 まわりやモノに振り回された基準なので、 常に不安や焦り、不満がでてきてしまいます。 そのこだわりは 本当に…

やまびこ。

普段思うこと、 相手に対して抱く感情は、 自分の中では“相手”を思っています。 でも潜在意識からみれば、 自分に対して思っていることになるのです。 なぜかというと、 潜在意識には“人称”が認識できないからです。 つまり、 相手を悪く思うときは、 自分が…

愛する形。

愛すること、とは解放してあげること。 与えることも大事だが、 それよりも自分の枠に閉じ込めようとせず、 嫌がることをしないこと。 どんだけ与えても、 これをしてしまうと、 帳消しどころか、嫌われる。 自分が思う愛ではなく、 相手の望む愛を知ること。…

禁煙。

潜在意識は 願ったことが叶います。 叶わない人は、 不安になるから叶わない。 (不安な状況を叶える) この不安にならないのが 難しいですね。 では、どうしたらいいか? どちらでもいい、 ニュートラルな気持ちでいる。 例えば、禁煙。 吸ってもいいし、 吸…

パートナー。

自分を自分で癒し、愛してあげること。 まずは、認める。 ①モヤモヤする感覚や、イライラする感情、 コリや痛みなど体の感覚など、 自分が不快、違和感に感じてるものをみつける。②①で感じた不快、違和感②感じるものを ただただありのまま、受け入れる。 自…

損得感情。

人は色々な価値観や思い込みで 生きています。 自分と同じ人はいないので、 合わなくて当たり前。 どんな相手どあれ、 色々な感情を抱かしてくれて 感謝です。 自分の人生の中で、 たとえ、むかつくーという感情であっても、 感情を感じさせてくれて感謝です…

執着。 

“恋人が欲しい”という願い。 勉強やスポーツ、仕事と場違い、 対、人があることで、 縁もあることなので、 努力だけでは叶わないことがあるかもしれません。 願望に執着するより、 今いる周りの人たちを大切にし、 笑顔で暮らすことです。 恋人がいないから …

納得し、諦める。

“諦める”という言葉は、 断念したり、悪い意味で使われることが多いですが、 本来は仏教からの言葉で、 “諦観”と書き、“あきらかに観る”という意味でした。 真理である因果の道理を明らかにして観るということです。 問題がおきたとき、 何かのせいにするの…

不安な思考。

すごく寂しくなったり、不安になったり… 一度思考が回り出すと、 止まらなくなる。 ダメだ、と気分を変えようと思ったり、 受け止めようとしたり、 あれやこれやしても、 モヤモヤが残りスッキリしない。 やっぱり無力。 やっぱりダメか…。 と過ごす時間は、…

愛から。

過去、傷ついたり、愛に対して臆病になっていると、愛を避けようとしてしまいます。 けれども人は愛からできている存在なので、 愛から離れると、 苦しく、空虚感に苛まれてしまいます。 過去、どんな苦しみがあったとしても、人は愛から離れられないもので…

忘れられた自分。

抑圧される感情 ・悲しみ ・怒り ・寂しさ ・敗北感 ・焦燥感 ・欠乏感 ・憤り など… 自分が自分を批判やジャッジをし、 抱え込み、抑圧。 本来、闇はなく、あるのは光だけ。 闇には光を。 光とは目には見えない 気付き、許し。 強さ、力である。 光は闇がな…

抑圧された感情。

生きている間に我慢した感情 (言えなかったこと、あまりにもショックで感じないようにしたこと、こんな風に思ったらだめと思い込んでいたこと、など) それらはすべて、自分は忘れていても、 各臓器と無意識の領域へと蓄積されていきます。 その蓄積されてい…

投影。

自然は心を成長させ、 幸せにするもの。 風や光を感じ、一体となる。 自然は、 望むことなく、争うことなく、 調和に満ちている。 ただ、自分を生き、 他の何かになろうとせず、 受け入れ生きている。 ほっとするのは、 自分も本来持っているから。 わたした…

人生の研磨剤。

この二極の世界では常に変化する性質を持っています。 なので悪い状況がずっと続くことはなく、 良い状況が続くこともありません。 悪い状況の時、 必ず光が一点はあります。 今までの感情、受け取り方では みつけることは難しいのです。 もっといえば、 だ…

奥にあるもの。

すべては愛でできている。 すべては同じひとつからできている。 それが愛・光なのです。 これがわかったとき、 今まで味わったことない、 安心感、平和、何ひとつ心配なく、 ただただ感謝という言葉では いい現わせない感謝。 これでよかったんだ。 と、すべ…

許したけど許せない。

許したいけど、許せない。 というとき、頭に浮かぶ選択肢は2つ。 縁を切るか、切らないか。 縁を切れれば解決するかもしれません。 学校や職場、家族など、 縁を切りたくても、切れない場合は… 許すか、許さないか。 この問題のとき、 許したい気持ちがあり…

不安。

不安な気持ちになるとき、 ただ落ち込んでいても、 不安な気持ちにのまれてしまうので、 何が不安か明確にする。 強くいないとだめ、 前向きでいないとだめ、 泣いたらだめ、 弱音を吐いたらだめ、 など、“だめ”ばかり自分に言い聞かせ、感情を味わうことを…

闇の中にも光。

元々は愛、光。 そうでないことをするから、 苦しい=表現できない。 書いたり、話したり表現する。 出すことが浄化になる。 闇の中にも必ず光がある。 淋しい、認めてもらえなかった。 受け取ってもらえなかった。 本当は愛を表現したかった、 ということに…

罪悪感。

罪悪感を感じると とても苦しくなります。 意図して考えないと、 出来事と共に瞬時にスイッチが入ってしまう 思考パターンがあります。 まるで、コントにある、 タライが落ちてきたよう。 機嫌よく歩いたら、まさか、上から?! ガシャーンと落ちたら、 数分…

続けること。

続けることは変わること。 人生の中で一瞬で変わることもあるけど、 徐々に変わることもある。 やるからには、結果を求めてもいい。 でも、その結果を すぐに、にフォーカスすると、 ダメ、という結果になることも。本当に大切なことは、 その出来事を通して…