2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

禁煙。

潜在意識は 願ったことが叶います。 叶わない人は、 不安になるから叶わない。 (不安な状況を叶える) この不安にならないのが 難しいですね。 では、どうしたらいいか? どちらでもいい、 ニュートラルな気持ちでいる。 例えば、禁煙。 吸ってもいいし、 吸…

パートナー。

自分を自分で癒し、愛してあげること。 まずは、認める。 ①モヤモヤする感覚や、イライラする感情、 コリや痛みなど体の感覚など、 自分が不快、違和感に感じてるものをみつける。②①で感じた不快、違和感②感じるものを ただただありのまま、受け入れる。 自…

損得感情。

人は色々な価値観や思い込みで 生きています。 自分と同じ人はいないので、 合わなくて当たり前。 どんな相手どあれ、 色々な感情を抱かしてくれて 感謝です。 自分の人生の中で、 たとえ、むかつくーという感情であっても、 感情を感じさせてくれて感謝です…

執着。 

“恋人が欲しい”という願い。 勉強やスポーツ、仕事と場違い、 対、人があることで、 縁もあることなので、 努力だけでは叶わないことがあるかもしれません。 願望に執着するより、 今いる周りの人たちを大切にし、 笑顔で暮らすことです。 恋人がいないから …

納得し、諦める。

“諦める”という言葉は、 断念したり、悪い意味で使われることが多いですが、 本来は仏教からの言葉で、 “諦観”と書き、“あきらかに観る”という意味でした。 真理である因果の道理を明らかにして観るということです。 問題がおきたとき、 何かのせいにするの…

不安な思考。

すごく寂しくなったり、不安になったり… 一度思考が回り出すと、 止まらなくなる。 ダメだ、と気分を変えようと思ったり、 受け止めようとしたり、 あれやこれやしても、 モヤモヤが残りスッキリしない。 やっぱり無力。 やっぱりダメか…。 と過ごす時間は、…

愛から。

過去、傷ついたり、愛に対して臆病になっていると、愛を避けようとしてしまいます。 けれども人は愛からできている存在なので、 愛から離れると、 苦しく、空虚感に苛まれてしまいます。 過去、どんな苦しみがあったとしても、人は愛から離れられないもので…

忘れられた自分。

抑圧される感情 ・悲しみ ・怒り ・寂しさ ・敗北感 ・焦燥感 ・欠乏感 ・憤り など… 自分が自分を批判やジャッジをし、 抱え込み、抑圧。 本来、闇はなく、あるのは光だけ。 闇には光を。 光とは目には見えない 気付き、許し。 強さ、力である。 光は闇がな…

抑圧された感情。

生きている間に我慢した感情 (言えなかったこと、あまりにもショックで感じないようにしたこと、こんな風に思ったらだめと思い込んでいたこと、など) それらはすべて、自分は忘れていても、 各臓器と無意識の領域へと蓄積されていきます。 その蓄積されてい…

投影。

自然は心を成長させ、 幸せにするもの。 風や光を感じ、一体となる。 自然は、 望むことなく、争うことなく、 調和に満ちている。 ただ、自分を生き、 他の何かになろうとせず、 受け入れ生きている。 ほっとするのは、 自分も本来持っているから。 わたした…

人生の研磨剤。

この二極の世界では常に変化する性質を持っています。 なので悪い状況がずっと続くことはなく、 良い状況が続くこともありません。 悪い状況の時、 必ず光が一点はあります。 今までの感情、受け取り方では みつけることは難しいのです。 もっといえば、 だ…

奥にあるもの。

すべては愛でできている。 すべては同じひとつからできている。 それが愛・光なのです。 これがわかったとき、 今まで味わったことない、 安心感、平和、何ひとつ心配なく、 ただただ感謝という言葉では いい現わせない感謝。 これでよかったんだ。 と、すべ…