納得し、諦める。

“諦める”という言葉は、 

断念したり、悪い意味で使われることが多いですが、

本来は仏教からの言葉で、

“諦観と書き、“あきらかに観る”という意味でした。

真理である因果の道理を明らかにして観るということです。

問題がおきたとき、

何かのせいにするのではなく、

原因を見極め、納得し、

執着や未練を持たないことをいいます。

何か問題があるときは、

投げやりになったり、

いじけたりせず、

よくよく丁寧に見極めれば、

自ずと執着がなくなるでしょう。

そこには納得があるからです。

頭で思い込もうとすると苦しく、

何か思いを抑圧するので、

未練が残り、なかなか手放せず執着してしまいます。

納得があるときは、

自然と軽くなるものです。

時間がかかってもいいので、

納得いくまでみつめていきましょう。