不安な思考。

すごく寂しくなったり、不安になったり…

一度思考が回り出すと、

止まらなくなる。

ダメだ、と気分を変えようと思ったり、

受け止めようとしたり、

あれやこれやしても、

モヤモヤが残りスッキリしない。

 

やっぱり無力。

やっぱりダメか…。

と過ごす時間は、

ほんとに苦しいもの。

 

そんなとき、

抵抗せず、落ち込めばいいし、

自分を攻めてもいい。

最後に

“そんな風に思ってた時期もあったな”

“そんなこともあったけど、乗り越えたな”

“昔の自分が懐かしい”

と、今の不安を過去に変えると楽になる。

 

楽になるだけでなく、

今の不安を過去のものとし、

乗り越えた現実の状態をつくる。

自ずと、現実も乗り越えた現実になる。

 

排除したり、抑圧せず、

無理にプラス思考にしようとしたら、

苦しくなる。

ただただ受け止め、聞いてあげても

満たされない。

 

ただただ、

過去を懐かしむみたいに感じればいい。