2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

許したけど許せない。

許したいけど、許せない。 というとき、頭に浮かぶ選択肢は2つ。 縁を切るか、切らないか。 縁を切れれば解決するかもしれません。 学校や職場、家族など、 縁を切りたくても、切れない場合は… 許すか、許さないか。 この問題のとき、 許したい気持ちがあり…

不安。

不安な気持ちになるとき、 ただ落ち込んでいても、 不安な気持ちにのまれてしまうので、 何が不安か明確にする。 強くいないとだめ、 前向きでいないとだめ、 泣いたらだめ、 弱音を吐いたらだめ、 など、“だめ”ばかり自分に言い聞かせ、感情を味わうことを…

闇の中にも光。

元々は愛、光。 そうでないことをするから、 苦しい=表現できない。 書いたり、話したり表現する。 出すことが浄化になる。 闇の中にも必ず光がある。 淋しい、認めてもらえなかった。 受け取ってもらえなかった。 本当は愛を表現したかった、 ということに…

罪悪感。

罪悪感を感じると とても苦しくなります。 意図して考えないと、 出来事と共に瞬時にスイッチが入ってしまう 思考パターンがあります。 まるで、コントにある、 タライが落ちてきたよう。 機嫌よく歩いたら、まさか、上から?! ガシャーンと落ちたら、 数分…

続けること。

続けることは変わること。 人生の中で一瞬で変わることもあるけど、 徐々に変わることもある。 やるからには、結果を求めてもいい。 でも、その結果を すぐに、にフォーカスすると、 ダメ、という結果になることも。本当に大切なことは、 その出来事を通して…

可能性。

人生、失敗したら、 這い上がればいい。 転ぶことより、這い上がる力をつけることが大事。 自転車で転けることを恐れ、 乗らないことは、安全で安心。 一見、何も問題ないかもしれないけど、 同時に乗れる可能性を捨てることになる。 転ければ、 立ち上がれ…

3M。

誰かに必要とされることで 自分の存在価値を感じる。 他人の評価でしか 自分の価値が感じない。 というのは、 自分自身が 「自分に価値を感じていない」 ということ。 人は承認欲求をみな持っているが、 度が過ぎると、 自分も苦しいし、 周囲も困ってしまう…

パワースポット。

自分ひとりでは、 自分の心に気付かないので 相手を通して気付くようになっている相対の世界。 相手を見て、 落ちこんだり、悩むのではなく、 自分の鏡を変えればいい。 意図しないといつもの自分。 また、いつもはそうでなくても、 体調が悪かったり、 イラ…

調和の中。

自分のやりたいことをしようとするとき、 恥という感情がブレーキをかけてくる。 こう思われたらどうしよう… 失敗をしたらどうしよう… 受け入れてもらえなかったらどうしよう… どうしよう、どうしよう。 何故受け入れてもらえないか、 何故できないと思うか…

在り方。

人生で大事なことは、 「自分の人生」を生きること。 自分の価値観や常識は、 周りからの、 特に幼少の頃受けた影響が大きい。 意図して自覚しない限り、 自分ではない他人の人生を生きています。 やりたいこと、 手に入れたいもの、 人間なので欲があっても…

流されてみよう。

人生の中で不幸や災難にあうときは、 自分の間違った心に気付くチャンス。 こんなの嫌だと思うから不幸と受け止る。 不幸と感じ、 嫌だと感じるなら、 自分がそういう心を持っていたのだ、 と素直に認め、 手放すだけ。 嫌だと感じる出来事は、 不幸に貶める…

紡いで。

自分はいちにちふつかでできあがったのではなく、 生まれてから今の積み重ね。 延長線上にある。様々な想いの結果が今となってる。 日々、瞬間瞬間、紡がれてできあがったもの。 誰かに伝わる、伝わらない、 わかってもらえる、もらえないは関係なく、 美し…