可能性。

人生、失敗したら、
這い上がればいい。
転ぶことより、這い上がる力をつけることが大事。
 
自転車で転けることを恐れ、
乗らないことは、安全で安心。
一見、何も問題ないかもしれないけど、
同時に乗れる可能性を捨てることになる。
転ければ、
立ち上がればいいし、
「助けてください」と求めればいい。
 
痛ければ、
痛いと言ったらいいし、
泣けばいい。
思う存分表現してもいいから、
また、自転車に乗れるように
頑張ろう。
いつか必ず乗れるから。
 
自転車とは違うと思うかもしれないけど、
子供の身体能力や世界観からみれば、
命懸けかもしれない。
毎日の悩みかもしれない。
 
ひとつひとつ積み重ねて
成長した大人は、
いつからチャレンジを恐れ、
しなくなったんだろう。
 
子供ができないと、
頑張って!
諦めたらだめ!
など思うのに、
大人はいい?
 
一生懸命頑張ってたら、
笑われないし、
笑う人がいたら、
自分とは価値観の違う人。
 
無限の可能性、
自分を信じよう。