2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

後ろ向いて歩いたら。

相手に寄り添うこと。 つい、何かしてあげないと、と あれやこれやとしたくなるかもしれません。 でも、 することより、 ただただ相手の気持ちに寄り添ってあげればいい。 言葉も同情もいらない。 ただ、相手の心に寄り添う。 人は魂の存在なので、 言葉なく…

心配。

周りの人のことを 大切に思うこと。 悪いことではありませんが、 過剰に心配してしまうと、 その心配な状況を 叶えてしまうことになります。 心配というと、 うまくできない、 ちゃんとできるかな、 と相手の成功する可能性を 信じていないことです。 それよ…

ものの見方。

人の一面を見て、 ○○と決めつける。 自分の一面を見て、 ○○と決めつける。 考え、意図さない限り、 これの繰り返し。 人の認識は過去から出来たものであり、 片寄りがあれば、 誤解もある。 不完全なものなのに、 完全なものだと思い込んでみている。 人はみ…

お金の循環。

お金の豊かさは、 循環であり、流れです。 社会的経済問題があるのと、 自分が豊かになる流れは別のものなのです。 いい循環、途切れない流れは、 喜ぶもの。 もしくは、苦→快に変えることができる時に、 価値が生まれます。 要は“感謝”の流れなのです。 こ…

光の中に。

悩んだり、悶々としたり、 スッキリしない… でも、本当は核の部分は何も悩んでいない。 そこから離れているから 何か不安定で、何か足りなくて。 何か。 この何かを解消しないと、 思い方を変えようが、 受けとり方を変えようが、 表面だけをどうにかするよ…

こだわり

現実をみて、 ○○がない。 ○○でないと。 というこだわりは、 自分がつくった制限です。 ○○でないと幸せではない、 ○○があれば幸せ。 というのは、 まわりやモノに振り回された基準なので、 常に不安や焦り、不満がでてきてしまいます。 そのこだわりは 本当に…

やまびこ。

普段思うこと、 相手に対して抱く感情は、 自分の中では“相手”を思っています。 でも潜在意識からみれば、 自分に対して思っていることになるのです。 なぜかというと、 潜在意識には“人称”が認識できないからです。 つまり、 相手を悪く思うときは、 自分が…

愛する形。

愛すること、とは解放してあげること。 与えることも大事だが、 それよりも自分の枠に閉じ込めようとせず、 嫌がることをしないこと。 どんだけ与えても、 これをしてしまうと、 帳消しどころか、嫌われる。 自分が思う愛ではなく、 相手の望む愛を知ること。…