後ろ向いて歩いたら。

相手に寄り添うこと。

つい、何かしてあげないと、と

あれやこれやとしたくなるかもしれません。

でも、

することより、

ただただ相手の気持ちに寄り添ってあげればいい。

言葉も同情もいらない。

ただ、相手の心に寄り添う。

人は魂の存在なので、

言葉なくても寄り添うだけで

通じるもの。

逆に言えば、

うわべの言葉は通じない。

心がないのにかける言葉は、

相手を淋しい気持ちにさせてしまうもの。

何て言ったらいいのか

わからないならわからないでもいい。

ただ寄り添う気持ちがあるかないか。

 

昔、悲しいことがあった時、

“後ろ向いて歩いたらこけるで~”

と言われ、

苦虫を噛み潰したような表情だったのが、

思わず笑ってしまいました。

笑顔になると、

重いエネルギーがフーッと軽くなり、

楽になったものです。