2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無力感。

人生で苦しむ根本原因は “無力感”“欠乏感”。 ・自分には力はない・毎月の支払いに追われる・人から評価されない、 又は評価されるに価値がない。 ・あの人だからできるけど、私は無理そんな無力感、欠乏感から「不安や恐れを埋めたい」というマイナスベース…

潜在意識は、 生まれてからの刷り込まれた観念。 社会の常識 親や周囲の価値観 自己体験 から信じてきた観念。 観念は独断と偏見であり、 罪悪感 焦燥感 孤独感 無価値感 が多ければセルフイメージ(自己肯定感)を下げり。 特に日本人は 皆と一緒がいい 皆…

そのままで。

自分の中の抵抗を外せばいい。 外せば輝きがでてくる。 まるでダイヤのように。 他から得ようとしなくていい。 ただただ本来の自分になればいい。 他の誰かになろうとせず… 背伸びせず… 誰かを待つ必要もない、誰かに遠慮する必要もない。 幸せになっていい…

そのままで。

自分の中の抵抗を外せばいい。 外せば輝きがでてくる。 まるでダイヤのように。 他から得ようとしなくていい。 ただただ本来の自分になればいい。 他の誰かになろうとせず… 背伸びせず… 誰かを待つ必要もない、誰かに遠慮する必要もない。 幸せになっていい…

歓びの泉。

心は意識していないと 無意識に支配される。 もし、復讐することや、戦いの気持ちを持っていたとしたら、愛に生きることや、喜びからは遠のいてしまう。 愛が得たいならそこに意識を合わせ、 それを求めること。 これらの意識があるだけで、 豊かに歩むこと…

大きな愛。

自分が大嫌いなのは 本当は大好きな証。 本当に嫌いなら、 無関心になるもの。 心の奥底では 愛したいと思っている。 その気持ちにふたをしているから 自分自身苦しいんだよ。 自分のことを 愛していいんだよ。 自分のことを 大切にしていいんだよ。 自分の…

愛に包まれて。

人は本来、輝く存在であり、愛の存在です。 ないものを探し、追い求めるのではなく、 あるものを磨いていくだけ。 既に輝くものを信じ、 自分が自分らしくある時に 魅了が発揮される。 今いる環境が不満… 嫌いな人がいる… 人のせいにしたり… 宇宙の采配の中…

個性。

個性を出そう、 他との差別化を出そうと、 考えると考えるほど 自分を見失うこともある。 個性を出そうとしてるように見えて、 ただ人の価値観を 気にしてるだけ。 自分の個性は、 内から涌き出る感情や感覚であり、 表面から見た 他との違いではない。 その…

個性。

他人との違いは個性? 個性を出そう、 他との差別化を出そうと、 考えると考えるほど 自分を見失うこともある。 個性を出そうとしてるように見えて、 ただ人の価値観を 気にしてるだけ。 自分の個性は、 内から涌き出て、 いいなと思えたり、 何がしたいか。…

希望。

悲しみの渦中にいるとき、 “これから、 どおなるのだろうう?”と 不安に苛まれそうになる。 そんな時、意識は悲しみにフォーカスし、“これからどうしたいいのか?”という未来に意識を向けることができていない。 不安になるということは、 良くない未来を想…

闇と光。

悩みや、悲しみ、怒りなど嫌なことは 自分の闇に気付くチャンス。 嫌だイヤだと 逃げたり、見ないふりをしていると 形を変えてまたやってくる。 気付き、受け入れると もう終わり。 何があっても大丈夫。 必ず闇はあける。 内から光が増していく。 頭で考え…

人間関係。

人間関係において 色々な人がいるなかで、 受け入れられる人と、 受け入れられない人はいませんか? 受け入れられない人がいても 大丈夫。 むしろ、ありがたいのです。 受け入れられない人は、 自分の中で消化できてない部分。 相手を通して 見させてもらわ…

充足感。

淋しい、虚しいなど 空虚感を抱いているときはありませんか。 まわりが羨ましく見える… ○○だったらな… こんな風にしてほしい… 満たされないと枯渇してしまうのは よくわかりますが、 他人に求めると、 負のループに入ってしまいます。 でも、大丈夫。 淋しい…