不安の正体。

私は拭えない淋しさ、悲しみ、孤独感…

どの表現もこれ!という言葉はないが、

漠然と寂しさを抱えていた。

生きることが怖くて仕方ないときも。

この感覚は、きっと生まれ育った環境でこうなったんだと、

長年思っていた。

 

でも、今朝、

自分が生まれてくる体験のようなものを思い出した。

生まれてくるとき、

この世に期待や希望ではなく、

ずっと一緒に安心で平和で、

満たされ、平穏にいたのに、

引き離され、孤独になり、

恐怖の波にさいなまれた。

私は叫んでいた。

ずっと一緒にいたかった。

この生まれてくる時の心の感覚が、

私の心の根底にあった。

だから、物心ついた頃から、

不安だったんだ。

親や環境のせいではなかった。

夢を見たのかもしれない。

幻かもしれない。

そんなことはどうでもいい。

自分にしかわからない、

確信のある感覚。

 

もう迷わなくてもいい。

もう不安にならなくていい。

他に求めることをしなくても大丈夫。

私が安心できる本来いるところがわかった。