ものの見方。

人の一面を見て、

○○と決めつける。

自分の一面を見て、

○○と決めつける。

 

考え、意図さない限り、

これの繰り返し。

 

人の認識は過去から出来たものであり、

片寄りがあれば、

誤解もある。

不完全なものなのに、

完全なものだと思い込んでみている。

人はみな、

自分のフィルター越しに世界を見て生きている。

毎日は繰り返しではなく、生き返り。

良くも悪くも、

今日という今を新たな自分として。

昨日までの思い込みのフィルターを

外して生きよう。

自分の都合のよいフィルターは

何の成長もない。

意図して取捨選択し、

物事を判断する。

選び直しをしない限り、

自分の都合のよいフィルターを

かけてしまう。

決めつけるということは、

可能性を狭め、

これ以上、見ようとせず、考えようとしなくなる。

可能性がないのは、

自分にとっても、相手にとっても、

何も発展はなくなる。

決めつけず、裁かず、

あらゆる方向から、

俯瞰し、立体的にみていこう。