執着。 

“恋人が欲しい”という願い。

勉強やスポーツ、仕事と場違い、

対、人があることで、

縁もあることなので、

努力だけでは叶わないことがあるかもしれません。

 

願望に執着するより、

今いる周りの人たちを大切にし、

笑顔で暮らすことです。

 

恋人がいないから

満たされない気持ちで毎日楽しくない。

のではなく、

満たされない気持ちで毎日楽しくない。

という気持ちで過ごすから、

満たされない=恋人ができない

のです。

 

よく、もういいや~

好きなことしよう。

自分磨きをしよう。

と手放したら、

恋人ができた。

と聞きますが、

まさにそうですね。

 

そうは理屈でわかっても、

すんなり手放せないときは?

 

執着してる理由をあげる。

というのも、一つの手立てです。

が、なかなか手放せないときは!

 

“執着してる”と認めることです。

執着してる→手放さないと→手放せない→どうしよう

というのは、

執着を排除しようとすることです。

ですので、

執着してることを認めるのです。

そこに、笑ってあげていいくらいです。

認めることで、

あってもいいんだ、と思い、

段々と気持ちが薄れていきます。

笑ってあげると安心感も増します。

そのうち、

どうせ、叶うんだから~ 

と、余裕まででてきます。

 

人は何かを始めることよりも、

今の習慣化されているものを

止めることの方がエネルギーを必要とします。

だって、

習慣化ということは無意識、当たり前。

ということは潜在意識に入っているということです。

まずは、

執着している自分を認めることです。