抑圧された感情。

生きている間に我慢した感情

(言えなかったこと、あまりにもショックで感じないようにしたこと、こんな風に思ったらだめと思い込んでいたこと、など)

それらはすべて、自分は忘れていても、

各臓器と無意識の領域へと蓄積されていきます。

 

その蓄積されていったものは、

気付いていかないと解放されることなく、

溜め込まれていきます。

そして、蓄積されるのが限界にくると、

体が悲鳴をあげ始めたり、

人生の不運となり、

私たちにわかるように示し始めます。

 

体のサインとしては、

痛みや不調などを発するようになるのです。

これは、 

体や心からの“気付いてほしい”というサインです。


私たちは痛みを感じたときに初めて、

“何かおかしい?何だろう?”

“何が原因だろう?”と

自分の体に目を向け、

向き合おうとします。

もし、病院などに行き、

良くなったとしても、

根本的なことが改善されないと、

また、同じような症状に見舞われる可能性もあります。

 

一見、不運にみえることも自分の内側に向き合うチャンス。

自分を癒し(許可)、解放してあげてください。


どんな自分の感情も、

本当の自分へ戻っていくための必要な尊い感情です。

善い・悪いはないのです。

すべて感じていい、尊い感情なのです。

すべてを感じていくと、

(受け入れ、許可)

自分自身を信頼することができ、

安心感の中で過ごせるようになります。

そうしていくと、

今までの感じ方、捉え方も変わっていき、

生き方も変わっていきます。

人生に失敗や間違いはなく、

あるのは経験だけです。

 

体験の中から、気付くことが大切です。 

すべては、自分次第なのです。